HDDが全部消えて方々から集め直した話

外付けドライブをフォーマットしたつもりがDドライブをフォーマットしてしまったようです。

おそらくはWindows10のアップデートの時ではないはず。今となってはどちらにしても後の祭りです。

写真はGoogleフォトである程度無事

大本の写真自体は消えてしまいました。元々のカメラの画素数が、Googleフォトの無制限である1600万画素を超えていないのもあったので、思い出のダメージは少なかったです。

もちろんお気に入りのRAWも消滅しているので全く無いとは言い切れません。

現在手に入らない音源

前に使っていた端末を残していたので、そこからなんとかサルベージ。もう亡くなった猫の声など最重要なものは取り出しました。

書類や動画など

書類はオンラインストレージに残していた文書のみ。録画していた動画はどうせ見ないかレンタルすればいいかという結論になりました。

プログラム

もう二度と作る気になりませんが、一応はサンプルとして残しておいたものです。会社で便利屋やっていたときに作っていたマクロと似たようなものですが、それなりに便利ではありました。今となっては対応しているのかわからない代物ですが。

あとはたまに起動して懐かしむくらいのマスコットのみ。これも消滅したので、おそらくはもう二度と手に入りません。

さっぱり掃除できたと思えば問題ないとも思える

昔はなかったものであるし、所詮はデータに過ぎません。中には覚えのないものもありますし、今まで数年間も目を通していなかったものもざらにあります。

iPhoneの音楽もそちらに移動させていたので、今はまっさら。外で音楽を聞くような機会が無くなっているので入れる気にもならず。

意外とショックが少なかったのもあり、ちょうど身綺麗にできてよかったのかもしれません。

捨てるほどのものもないけど、私物も捨ててこうかな。

スポンサーリンク
GoogleAdsense_1
GoogleAdsense_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする