おっさんの臭い対策:ゴシゴシ洗いをやめても水虫にはならない

ゴシゴシ洗いを止めてから肌の調子もよく、臭いもしません。そんな洗い方で、臭いはともかく水虫にならないのかと尋ねられました。ゴシゴシ洗いを止めて泡だけで体を洗うのは、しっかり洗えていないのではないかと不安になったそうです。

スポンサーリンク
GoogleAdsense_1

ゴシゴシ洗わなくても水虫にならないのか

私は以前に数日風呂に入れなかったときに感染して酷い目にあったので、感染しにくい体質ということもありません。

泡を隙間無く塗りつけているので多少は擦れていますが、片足全体で10秒くらいしかかけていない程度です。そして、それを月単位で泡を塗りつけるだけで体を洗っています。

これで水虫にはなっていないので、まず水虫にはならないと考えていいです。

水虫インキンの原因、白癬菌は24時間以内に洗う

水虫は白癬菌が原因です。インキンも水虫も同じ菌で、スポーツ選手は結構かかりやすいそうです。

菌が24時間以上皮脂に付着した状態が続くと皮膚に菌が入り込んで白癬菌が繁殖し始めるので、その前に軽く洗えば感染しません。

本来は別に石鹸で洗わなくても、軽く水洗いだけでも十分です。そうじゃないと、昔の人は全員感染している勢いになってしまう。そんなことはありえない。石鹸で洗ったほうが綺麗になるよね、という程度。

ちなみに股や足が菌が増えやすい環境というだけで、頭や腕など皮膚なら何処でも感染します。くれぐれも掻いた手でお腹のとか掻かないよう。私は酷い事になりました。

スポンサーリンク
GoogleAdsense_1
GoogleAdsense_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする