甘えじゃないらしい?:心療内科に駆け込んだ

自分でも甘えだと思う。でも行ってみた。症状が軽いうちのほうが早く治るというし、気軽にって書いてあるので。今回は精神科もやっているところでした。初の精神科心療内科。

パキシル

心療内科/精神科に駆け込んだ

ちょっと自分でもどうかという行動をしていて苦しく、近所の精神科心療内科を調べて一番近いところに駆け込みました。吐き気もあるのでとりあえず心療内科を選びました。

症状:やらないといけないことをしようとすると体調が変になる

症状は、体や足の力が抜けて熱が出たようになり、気分が悪くなり、思考がストップする。部屋の中をぐるぐる歩き回って落ち着かせるんだけど、一度そうなったらしばらくは戻らない。昔から緊張に弱かったけど今回はちょっと酷い感じ。

これ、ただの緊張の症状ですよねえ。でも息苦しくて怖い。

予約:心療内科と精神科は全部予約制だった

完全予約制と書いていないところに行ってみたら、心療内科は予約制と言われた。早くも心が折れそうになる。予約は電話でもいいといわれたけど、電話苦手だから電話のほうがきつい。空いている時間を案内されてもその場で決められず、時間をおいてから考えようとした。でも、先延ばしにしてもいいことはないので引き返して予約。

問診:準備しないと書くのも話すのもできそうにない

問診があるそうなので準備する。調べると心療内科の問診例があったので、メモを取っておく。聞かれてもその場で答えられる自信が無い。でも途中で手が止まって何も思い浮かばなくなった。いつからといわれたら昔からだし、酷くなったのはここ最近。ピークは今日の朝だ。メモを書こうとすると手の力が微妙に抜ける。タイピングもミスが多い。今日の気分の悪さで、これはやばいと思って駆け込んだのに、今は結構落ち着いている。なにこれ。やっぱり甘えか。

結果:診断は社交性不安障害

診断は社交性不安障害。社会性では誤解を招くから社交性に変更されたとか。今日中に済ませてよかったのか。流行りのメンタル系に仲間入り。自分自身甘えにしか思えないんですけど。

お医者さんに話している途中に泣き始めてしまった。別に悲しいわけでも安心したわけでもないのによくわからない。辛かったのかな。薬がよくないという話もあるけどもういいです。だめならだめで。

先生は「よく早めに自力で来てくれた。これは自分がどうこうという問題ではない」と話していました。ほんとかいな。書いてたらじわじわ涙が。こんなに弱かったのか。小さい頃は祖父祖母が死んでも、ある程度歳がいってから幼少期から一緒に暮らしていたペットが死んでも心がそれほど動かず泣かなかったのに、自分のことだと涙が出てくるとか普通に考えたらクズなのかなあ。そうなんだろうなあ。

いやこの先どうしましょうね本当に。もともと優柔不断だったし今に始まった事ではないんですが。仕事のこと考えただけでアウトなのだけは早く大丈夫になればいいな。でもまあその前に締め付けでダメになりそう。

親に迷惑かけて逝けということか。今まで大した努力してこなかったツケと手遅れ感。前の会社を辞めることになったこと自体は良かったんだけどなあ。そういえば前の会社のときも酷い面接だった。

家でも昔から出来損ないとか甘いとか言われ続けてきたし、実際にその通りだから、いまいち甘さと社交不安障害と甘えの違いがわからない。もともと甘えてたのがこうなっただけだから、たとえ治っても甘えにはかわりませんね。眠い。断続的に目の前が遠くて頭がぐらぐらする。あー、これで保険に入れなくなったのか。

そのうちやっぱり甘えでしたとなったりして。

スポンサーリンク
GoogleAdsense_1
GoogleAdsense_1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする