部屋で指を鳴らしたら鳴き龍の声がした

何気なく自室で手を叩いたとき、音に違和感がありました。

違和感を確かめるため、うろうろしながら指を鳴らしていると、ある地点で音を鳴らすとビーンと響く。手を叩いてもビーンというかビヨヨンというかそんな感じの音が響きます。

どこかで聞いたことがあると思ったら、相国寺法堂の鳴き龍でした。多重反響現象(フラッターエコー)という現象だそうです。

あちこちで試してみましたが、自室の中央少し高めの位置だけで響きます。あれほど長く響きませんけども。

いつでも鳴き竜が聞ける、凄い!と思ったけど、お寺の建物込みじゃないとどうってことないですね。

ああ、旅行に行きたい。